読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
Sim
Sim
仕事に遊びに。。。遊びに本気!!
オーナーへメッセージ

2007年12月06日

どーなってんの県立病院!

写真とは全然関係ないんですが、

みなさんにちょっと聞きたい事があるんです。

病院などで優先駐車場ってありますよね?

そこに妊婦は車を止めてはいけないのでしょうか?

電車などには優先席表示に妊婦もOKと書いてありますよね。



妊婦は一見普通に見えますが、足元は見えないやら車から降りるのも時間かかるやらで大変なんですよね。

今日県立病院に行った時に

「ここは障害者専用なんで車椅子以外の人は止めないでください」と言われたので聞きたいのです。
障害者=車椅子に乗ってる人だけ。だと思いますか?

それってアル意味差別では?

今日は制服着た交通整理員でした。

本当、県立病院行っては嫌な気持ちになります。

しかもその交通整理員が帰る時睨んでました。

社会人としてそれは無しでしょ!


Posted by Sim at 11:44│Comments(8)
この記事へのコメント
優先表示は、障害者や高齢者、妊婦などの
為のものだと思ってました・・・
車椅子マークしか描いてないと、
障害者専用なのかなぁ・・・?
スーパーなどでは、明らかに違うだろ!
みたいな車がよく停まっちゃってるので
厳しくするように言われてるんですかねぇ。
いずれにしても、妊婦に優しくない病院は
NGですね。
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年12月06日 11:57
ホント最低ですね!
腹立たしくて言葉が浮かびません・・・
Posted by at 2007年12月06日 12:25
お気持ちはわかります。私も妊婦の頃、ただでさえも大きなお腹でしんどいのに、中毒症がひどい時期、足は像の足のようにむくみ血圧も高くなり歩くのがしんどかったので、できれば近くに停めたいと切に思いましたもの。

でも、駐車場の優先スペースは車椅子を降ろしたり乗せたりする為に車のドアが全開でき、更に車椅子で回り込むだけの幅を確保してあります。ですからそのスペースが空いていない時車椅子利用の方は2台分空いているスペースを探さなければなりません。あげくきちんと枠内に停めて戻ってきたら運転席側に別の車があるとその車が移動するまで車に乗れないという事になります。バスや電車の優先席とはちょっと違うという事です。

もちろん妊婦さんでも他の病気の方でもしんどい時は配慮があってしかりかと思います。

その警備員さんももう少し言い方や態度に注意するだけで気分を害する事も減ると思います・・・
Posted by ひまわり at 2007年12月06日 12:49
海苔屋のむすめさん

コメントありがとうございます!
それが決まりだと言われてしまえばそれまでなのですが・・・。
悪気があって止めた訳ではなく、嫁さんではなく姉なのですが、
今月が予定日の妊婦なのでドアを全開しないと降りれない状態で、
普通の駐車スペースでは無理だと思い止めたんですけどね。
ここに止めたければ車椅子持ってきて下さいなんて言われちゃいました(^^;)
参った参った(^^;)



優さん

コメントありがとうございます!
前回のこともありの今回なので、
呆れかえっちゃいました(^^;)
駐車スペースじゃない所に止めている車は
なぜ注意しないのかと疑問に思います。
そっちの方がよっぽど迷惑じゃい(*≧m≦*)



ひまわりさん

コメントありがとうございます!
確かに車椅子の方は広いスペースが必要ですもんね。
よくテレビなどの違法駐車番組でやってますね。
病院と言う命にかかわる場所なのですから、質の高い方を配置すべきだど思います。
病院側も指定するならば、地面に表示するのではなく
誰が見ても一目で判る標識を作ってもらいたいです。
障害者であっても車椅子に乗ってなければいけないなんてナンセンスだと思います。
Posted by Sim at 2007年12月06日 15:37
なんじゃそりゃ!!
たしかに車椅子の方がスペース必要なのはわかりますが、妊婦だって大変なんですよね!
妊婦ということを笠に着るつもりはありませんし、妊娠は病気じゃないのもわかりますが、その警備員の態度はひどいと思います
たしかに人としてひどいと思います( ̄^ ̄)=3
Posted by I太太 at 2007年12月06日 15:47
お姉さんも妊婦さんなのですね。元気な赤ちゃんが生まれますように!
警備員の方の態度はひどい。寒空の下での仕事で大変だとは思いますが、誘導だけじゃなくコミュニケーションも大事な仕事ですよね。
奥様の方はお腹あまり目立たないかな?妊娠早い時期は母体がとても大事だけど、外見で分かってもらえないからツライ。お大事にしてください。
息子さんのジャケットかっこいい☆
Posted by しみじみしじみ at 2007年12月06日 19:11
「決まりは決まりだ」ってが!(怒;
アドリブ効かない・・・(怒;
Posted by どぜお at 2007年12月06日 20:20
I太太さん

コメントありがとうございます!
男性はなかなか妊婦の気持ちにはなれませんし、
その人が独身なら尚更です。
「今回は仕方ありませんから次からは気をつけて下さい」
くらいの融通はあってもいいと思いました。
これからは気を付けますけどね(^-^)v


しみじみしじみさん

コメントありがとうございます!
姉も妊婦なんですよー(^^;)
来年?再来年?のお正月は子供が3人で賑やかになりそうです(^-^)
警備員もこの雨雪の中大変だとは思いますが
もう少し丁寧に接してくれればいいんですけどね!
今日の事は忘れて元気な赤ちゃんが誕生する事を祈ります♪


どぜおさん

コメントありがとうございます!
決まりと言われてしまえば返す言葉はありません(>_<。)
思いっきり健常者ならまだしも、生まれるか生まれないかの妊婦なんですから。
柔軟な対応と言うか、人情みたいな心は何処へいってしまったのでしょうね・・・。

素直に謝る気にもなりませんでした。
Posted by Sim at 2007年12月06日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。